個人情報の保護に関する基本方針

一般財団法人明治安田健康開発財団(以下、当財団といいます)は、「生命の尊厳を重んじ、人の健康増進に力を尽くし、社会の福祉に貢献する。」という経営理念のもと、お客さまの個人情報、個人番号および特定個人情報(以下、個人情報等といいます)を適切に取り扱うことが大切な社会的責務と認識し、お客さまの個人情報等の保護に万全を尽くしてまいります。

1. 取組方針

当財団は、個人情報等の取扱いに関し、お客さまからお預かりしている大切な情報の適正な利用と保護に努めます。

当財団は、健康増進を目的とする健康診断の実施、公衆衛生の向上に資する調査研究及び知見の普及啓発、一般の健康増進に資する調査及び研究を実施している団体への支援を行います。これらの事業活動の特性をふまえ、個人情報等の取扱いに関し、その重要性を認識し、継続的な個人情報等の管理態勢の改善に努めます。

当財団は、お客さまからの個人情報等の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出について、適切かつ迅速に対応することに努めます。

当財団は、「個人情報の保護に関する法律」等の関係法令を遵守いたします。

2. 個人情報の定義

当財団では、個人情報を個人に関する情報で、次のいずれかに該当するものと定義しています。

  1. (1)当該情報に含まれるお名前、生年月日等により個人を特定できるもの
  2. (2)個人識別符号(当該情報単体から特定の個人を識別できるものとして関係法令で定められた文字、番号、記号その他の符号をいいます)が含まれるもの

3. 個人情報等の種類

調査研究に対する同意の締結等ならびに健診の予約に必要な情報として、お客さまのお名前・住所・生年月日・性別・健康状態・職業等をご提供いただいており、当財団が提供する各種サービスに関連し、必要な情報のご提供をお願いする場合があります。

また、お手続きの内容により、個人番号をご提供いただく場合があります。個人番号および特定個人情報については、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、番号法といいます)等に従い、厳格な安全管理措置を設けております。

4. 個人情報等の取得方法

主に健診などへの申込書・問診・アンケート等により、お客さまに関する情報を取得いたします。また、キャンペーン等の実施により、はがき等で情報をいただく場合があります。お客さまの情報の取得にあたっては、個人情報の保護に関する法律・医師法・労働安全衛生法・その他法令等に照らし、適正な方法で行なうこととします。

なお、特定個人情報については、所定の申告書等により取得いたします。

5. 個人情報等の利用目的

当財団は、お客さまに関する情報を、必要に応じ、以下の目的で利用させていただきます。

  • 調査研究結果の維持管理、健診結果
  • 健診結果報告書の送付・各種健康情報のご案内・次回の健診のご案内などに関する業務
  • 当財団業務に関する情報提供・運営管理、サービスの充実
  • その他調査研究ならびに健診に関連・付随する業務

ただし、個人番号については、以下の事務に必要な範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

  • 報酬、料金等の法定調書の作成・提出に関する事務
  • その他法令等に定める個人番号関係事務等

これらの利用目的は、当財団ホームページ等に掲載するほか、お客さまから直接書面等にて情報を収集する場合に明示いたします。

6. 個人情報等の提供

お客さまに関する情報は、以下の場合において、必要な範囲で外部に提供することがあります。

  • あらかじめお客さまの同意がある場合
  • 法令により必要とされる場合または提供が認められている場合
  • 人の命、身体または財産の保護のために必要とされる場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 公共の利益のために必要とされる場合
  • 適切な安全管理をしたうえで業務委託を行なう場合
  • 法令に基づき特定の者と共同で利用する場合

ただし、特定個人情報については、個人番号利用事務実施者への提出、特定個人情報の取扱いの全部または一部の委託を行なう場合等、番号法で認められた場合を除き、外部に提供いたしません。

7. 個人情報等の開示・訂正等

お客さまからご自身に関する情報の開示・訂正・削除・利用停止の依頼があった場合は、請求者ご本人であることを確認させていただいたうえで、特別な理由がない限り回答・訂正等の対応をいたします。

8. 個人情報等の管理

お客さまに関する情報は、正確かつ最新の内容を保つよう常に適切な措置を講じております。また、お客さま情報への不正なアクセス、紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じるように努めております。さらに、従業者および委託先に対して必要かつ適切な監督を行なっております。

また、当財団ではお客さまに関する情報の保護・管理強化に向け、情報管理を専門に担当する部署および「情報保護推進委員会」を設置し、全社横断的な取り組みを推進しております。

9. 個人情報等に関するお客さまからのお申し出

お客さまからの個人情報等の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出について、お申し出窓口を設置し、適切かつ迅速に対応いたします。

10. 個人情報の保護に関する基本方針の見直し

本方針は、適切な個人情報の保護を実施するため、環境の変化等をふまえ、継続的に見直します。