支援センターについて

ごあいさつ

企業の労働生産性の維持・向上に向けて健康経営の重要性が一層の高まりをみせ、健康寿命の延伸に向け予防・健康管理に対する取組みが推進されています。

本センターは、大学や研究機関の研究成果をもとに医学的・学術的な知見を活用して、社会・企業・団体の健康づくりを支援することに取り組んでまいります。

健康づくりに関する調査・研究により裏付けされた知見および、現場が求めるニーズを加味したヘルスプログラムを活用できる体制であることが本センターの最大の強みであります。これらを活かし社会全体の健康リテラシーの向上のみならず、社会・企業・団体のさまざまな健康課題に対するソリューションの提供、解決に取り組み、更なる健康増進支援に繋げられるよう、みなさまとともにまい進してまいります。

一般財団法人 明治安田健康開発財団
健康増進支援センター
センター長 今泉 宏久

健康増進支援センターの事業について

当センターは、専門職のノウハウを活かした、健康増進プログラムの開発・提供・普及活動による、健康づくりのサポートをめざしています。

健康課題は、会社や地域、また年齢や性別、習慣などによって異なりますので、複数のサービスを組み合わせて対応することも可能です。

健康運動指導士、管理栄養士、理学療法士など、健康医科学に関する専門家がみなさまの健康増進支援をさせていただきます。

事業内容

健康増進セミナー・
イベントの開催

地域・職域の健康増進サポートとして、こどもからシニアの方まで幅広い年齢層を対象としたセミナーやイベントをご用意しています。
健康増進セミナーの詳細はこちら
健康増進イベントの詳細はこちら

健康経営推進の支援

健康経営推進に役立つ資料(動画・記事・コンテンツ)の企画・作成・監修、健康経営セミナーの開催を行なっています。

健康増進支援コンテンツの
開発・提供

健康情報が掲載された冊子や健康管理に役立つツールなど、日常生活や職場で簡単に利用できるコンテンツを開発・提供しています。

アクセス

所在地
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル 12階
アクセス
●新宿駅 地下道(ワンデーストリート)0-1 出口 直結
●新宿駅(新都心出口6)より徒歩約3分